水のかさ 大きな数 わりざん(1) 時間と時こく 二桁のかけ算 4年生 5年生 6年生 大きな数 円と球・指導案 わり算の筆算 しりょうの整理 がい数 「がい数」概数の見つもり 角・指導案 面積 「面積」世界の国旗で面積ツアーに出かけよう 三角形 小数 小数第1学年 算数科学習指導案 18年11月14日(水)5校時 1.単元名 「おおきさくらべ」 2.単元目標 長さ・かさの比べ方に興味をもち、そのよさを知り、進んで生活にいかそうとする。 (関心・意欲・学年 単元 資料 2年 (水の)かさ 指導案 Wordファイル/115MB ワークシート Wordファイル/53KB 掲示物(1) その他のファイル/7MB
Http Www E Shiroi Jp Center Sidoan Syo 2 E5 B9 B4 2 E7 Ae 97 E6 95 B0 E6 B0 B4 81 Ae 81 8b 81 95 81 Ae 81 9f 93 81 84 Pdf
水のかさ 指導案 1年生
水のかさ 指導案 1年生-第2学年 算数科学習指導案 日 時 平成年7月4日(金)5校時 対 象 2年1組 29名 2年2組 29名 授業者 2年1組 赤木 香子 2年2組 菊池真紀子 ⑦どちらがながい ⑤長さのたんい ④水のかさのはかり方と表し方第1学年1組 算数科学習指導案 指導者 (T1) を任意単位として数値で表し比較するという三つの段階で指導していく。水の体積の概念を, 具体物を使った操作活動を通して体得して2年生へとつなげていく単元である。
算数科学習指導案 1.日時 平成27年9月25日(金)6時間目(1415~1500) 2.場所 第1学年1組教室 3.学年・組 第1学年1組 30(男子 16 ¡ 女子14 ) 4.単元名 『どちらがながい』(東京書籍) 5.単元算数科 小学校 2年 単元名「かさ」 第5時 1l の量感をつかむ。 単元の流れ 第1時 2つの水筒の水のか さを比べる。 第2時 l ますを使って、いろ いろな入れ物に入る 水のかさを調べる。 第3時 dlを使って、い ます ろいろな入れ物に入第4学年 理科学習指導案 1 単元 「 ものの温度と体積 」 2 指導観 本学級の児童は, 自然事象に対して素直に興味や関心を示す児童が大半であり, 観察・実験も意欲的に取り組む。
そして,LやdLを用いた体積の表し方を理解し,容器に入る水の体積を,1Lや1dLますを使って 第2学年3組 算数科 学習指導案 令和元年7月3日(水)2校時 単元名:水のかさはかせになろう 「水のかさをはかろう」 男子16名 女子19名 計35名第1・2学年 複式算数科学習指導案 日 時 平成27年 9月18日(金)5校時 児 童 1年生男子1名 女子1名 2年生男子3名 女子1名 指導者 藤 澤 千代子 1 単元名 第1学年 第2学年 どちらがおおい1 2つの水筒のかさくらべをする。 「 どちら水筒の水のかさが多いでしょう。」 ・ 背の高さでは決められないよ。 ・ 見た目では分からなかったよ。 ・ どうにかして比べたい。 「 どうやって比べることができますか。」 ・ どちらかにうつすやり方はでき
第4学年1組 理科学習指導案 平成年10月22日(水)第5校時 授業場所 理科室 授業者 小畑 康彦 児童数 男子16 名 女子15 名 計31 名 1 単元名 もののかさと温度 2 単元について第2学年3組 算数科学習指導案 指導者 T1 宝田 薫 T2 関水 清美子 1 単元名 水のかさのたんい 2 単元について 本単元で扱う体積は,学習指導要領には以下のように位置づけられている。 B 量と測定第4学年3組 理科学習指導案 平成19年2月7日(水)第3校時 1 単元名 もののあたたまりかた 2 単元の目標 (1)ものの温度に対する現象に興味・関心をもち,進んでものの温度に対する性質の違
第1学年 算数科 学習指導案 令和元年11月日(水)5校時 授業者 教諭 太田 悦子 1 単元名 大きさくらべ 2 単元の目標と評価規準 目標 量の大きさを比べたり、ある大きさをもとにして、その幾つ分かで表したりする活動を通で水のかさを表す。 ①単元の導入時(指導計画1/11) 導入時は、次のねらいで行った。 ・2つの入れ物に入った容量の違いを意欲的に調べる。(関心・意欲・態度) 2年生の時の既習知識を生かしどっちが多いかを判断するまた,空気と水の性質を比較したり,それらの性質を利用した おもちゃづくりなどの活動を通して,空気と水はぞれぞれ違った性質があるという見方や考え方をもつようにする。 主な学習活動 (1)単元の指導計画(全8時間) (2)本時の学習(4/8時間) 1
TOSS LAND コンテンツ数:22,904 TOSSランドでは、新型コロナウイルス感染拡大の影響を鑑み、学校・学級・家庭の コロナウイルス対策 についての コンテンツ を公開しています。 人気キーワード きのこ コロナ 手洗い うがい 校務分掌 学力 GIGA Chromebook Windows・水と土のかさを統合的に 市算数研究会 6月授業実践提案指導案 2年 「 水の かさを はかって あらわそう 」 授業者 山本 唯 (市場小学校) 見方・考え方の 成長のプロセス 年 単元前 ↓ 本単元 ↓ 単元後 1年生では、身の回りのものの特徴に着目し、量11 Ⅰ 実践 算数科学習指導案 指導者 前田 敏康 1 日時・場所 10 月18 日(水) 5 限 家庭科室 2 学年・組 1 年1 組 (23 人) 3 単元 ¡ おおきさくらべ(1)
第4学年理科学習指導案 1 単元名 「とじこめた空気や水をおしてみよう」 2 単元について 子どもにとって空気や水は大変身近な存在であり、「自分たちが生きていくた めには無くてはならないもの。」という認識はもっている。しかし、あまりにも当第2学年1組 算数科学習指導案 平成 28年7月5日(火)第5校時 児童数 少人数クラス2 17名 指導者 坂 本 浩 朗 場 所 多目的室 2 1 単元名 水のかさをはかろう 2 単元設定の理由 (1)児童の実態について第3学年B組 算数科学習指導案 授 業 者 小野寺 拓矢 研究協力者 杜 威,佐藤 学,山名裕子 1 単元名 分数について考えよう 2 子どもと単元 (1)子どもについて 第2学年で,分子が1の分数を学習した。子どもは折り紙やテープなどの具体物を折った
第1学年 組 算数科学習指導案 指導者 ・水のかさの大小を比較することができる。 →94% ・3つの水のかさの多い順を考えることができる。 年の「長さ」「100㎝をこえる長さ」の学習での普遍単位へとつながっていく。かさの単位(デシリットル(dL))を知り、普遍単位を用いてかさを測定できる。 かさの違いに着目し、水の使用量の違いを表すために量の大きさをを的確に表現する。 測定した結果を振り返り、自らの今後の生活に活用しようとする態度を養う。 5第1学年1組 算数科学習指導案 1 単元 おおきさくらべ「ながさくらべ・かさくらべ・ひろさくらべ」 2 指導観 本学級の子どもたちは、自分の鉛筆の長さを比べたり、背の高さを友達と比べたり、シートや
1 3 年1組 算数科学習指導案 平成21 年7月3日(金)5限 指導者 t1 川辺有紀 t2 小林優毅 場所 第2理科室 1 単元名 水のかさをはかろう (1)目標 ・身近な入れ物のかさに関心をもち、いろいろな方法を工夫して比べ、その結果を伝え 合おうとする。特別支援学級1組 算数科学習指導案 1 日 時 平成27年 9月17日(木曜日) 第5校時 2 単元 かさくらべ(大きさくらべ)・水のかさ 3 単元目標 児童 B児C児E児 1年 かさくらべ(大きさくらべ)1 水の かさ(P92~98) 6時間 1 ・ 2 単元アプローチ(P92) ・既習のかさの比べ方をふり返る。 普遍単位の必要性に気づき,単位「dL」を知る。 ・かさの表し方を考える。 ・かさは,同じかさのいくつ分で表されることを確かめる。
① 第1時の指導 学習活動と児童の反応 教師の活動 1 バケツに入る水のかさ比べにつ かさ比べの場面を設定する。 いて話し合う。 バケツに入る水のかさは,どちらがどれだけ多いですか。 2人の,ペットボト ルの大きさは,同じ かな?Ⅰ実践 算数科学習指導 指導者 稲田 貴子 1 日時・場所 平成24年11月7日(水) 第5限 1年1組 教室 2 学年・組 1年1組(25人) 3 単元名 おおきさくらべ(1) 4 単元目標 ・実際のものについて長さ・かさを比較し、長さ・かさの概念を養う。1年 2年 7 単元の目標 実際のものについて長さ・かさを比較し,長さ・かさの概念を養う。 日常の生活場面に即して,何時・何時半をよんだりつくったりできる。 ・長さ・かさのくらべ方に興味をもち,そのよさを知り,進んでいかそうとする。
算数科学びのデザイン1年・算数科学習指導案1年 単元名:算数の力で 忘れ物0に!「わかりやすく整理して表そう 」 算数科学びのデザイン3年・算数科学習指導案3年 単元名:めざせ !ツアーコンダクター「比例の関係を くわしく 調べよう 」1第1学年2組 算数科学習指導案 1.単元名 どちらが ながい 2.単元について 児童はこれまで,日常生活の中で長さを比べて長い方を選択したり,「長い」,「短い」という 言葉でいろいろなものの長さを表現したりしてきている。第2学年算数科学習指導案 指導者 若狹 真純 1 単元名 「かさ」 2 単元について (1)教材観 新学習指導要領 第2学年の目標で,本単元に関するものは下記の通りである。
教育局 東部教育事務所 学力向上推進担当 郵便番号 埼玉県春日部市大沼一丁目76 埼玉県春日部地方庁舎2階 電話: ファックス:-2年 算数科 1― 第2学年1組 算数科学習指導案 指導者 T1 SK T2 AN 1 単元 水のかさをはかろう 2 単元について (1)単元観 本単元にかかわる内容について,学習指導要領には次のように書かれている。単元名 : かさ(水のかさをしらべよう) 10年7月 3年 確かな学力を身につける計算力の育成をねらいとした 「かけ算の筆算(1)」の学習 滋賀県彦根市立金城小学校 平中 理恵 単元名 : かけ算の筆算の仕方を考えよう「1けたをかけるかけ算の筆算」
1 第4学年 理科学習指導案 平成18年2月7日(火)第3校時 第4学年3組 指導者 鈴木由美子 1 単元名 ものの温度とかさ 2 単元の目標と評価規準 容器に入れた空気を温めたり冷やしたりして、温度とかさの変化を関係づけながら調べるこ本時の学習指導過程 1 目標 水も温度によって体積が変わることを空気と関係付けながら表現することができる。 2 観点別評価規準 水の温度変化と体積の変化を関係付けて考察し,自分の考えを表現することができる。思考・表現 3 準備物1年4組 算数科学習指導案 平成22年12月1日(水)5限 指導者 村井 友紀 研究主題 「主体的に考え、伝え合う子をめざして」 ―全員参加でよりよい考えをつくる伝え合い活動の充実― 1.単元名 どちらが
1 はじめに この記事は、伊丹市立天王寺川中学校で実施された畑井克彦先生の授業「2つのカップで計量「いかに問題を解決するか」条件を変える」をまとめたものです。 授業の題材は、一般的に「水の分配パズル」「水の移し替え問題」「水の量り方問題」あるいは単純に「バケツ問題」と2年算数 水のかさ1 子どもの学習支援 by いっちに算数 1年生「かさくらべ」 おさらいしておきましょう 「かさ」は体積のことです。2年生では体積という言葉は使わず「水のかさ」などの言葉で液体の量や単位を教えます。 ①ますを用いたかさの測り方5 本時の指導 (1)ねらい 水のかさを測定する際の,普遍単位の必要性に気づくことができる。 (2)視点と手立て 視点1 日常生活の事象を数理的に捉えさせる。 〈手立て〉 ・実際の計量活動を通して,任意単位での計量が分かるようにする。
0 件のコメント:
コメントを投稿